2011-12-02

では、スペイン人はなぜ自由に殺し、奪い、言語に絶する残虐行為を犯してよいと感じたのであろうか。なぜ、インディアンの置かれた状況に同情をおぼえなかったのだろうか。その答えは、私が思うのに、その勝利の唐突さにある。スペイン人はその征服の容易さを、ヨーロッパ文明の、そしてキリスト教の優越性のあかしとみた。インディアンが敗北したのは、彼らが静的な退嬰的(引用者注・たいえいてき)な社会集団で、挑戦を受けたとき効果的に対応できなかったためである。彼らはすぐに屈服してしまい、同じあっけなさで彼ら自身の神を捨てて、キリスト教に帰依(引用者注・きえ)した。ヨーロッパ人征服者にとっては、インディアンは語るべき何の物語も持たなかった。実際、インディアンは書かれた言語を持たなかったから、その歴史や信仰についての記述はヨーロッパ人にゆだねるより仕方がなかった。ラテンアメリカでインディアンの権利の無視がつづいているのは、こうした初期の出会いに由来している。
(トーマス・R・バージャーちょ藤永ふじながしげるやく。『朝日選書464 コロンブスが来てから』。1992ねん。36-37ぺーじ。)

「インディアン」が「すぐに屈服してしま」ったのは、まわりに尊敬そんけいすべきひとがたくさんいて、そのひとたちのことであたまがいっぱいで、てきとたたかうことなどつぎだったからじゃないかな。そしててきころされた。

だれかを尊敬そんけいしていることををもってしめすということは、こういうことをすのではないだろうか。

やく80年はちじゅうねんまえおっとであり父親ちちおやである日本人にほんじん中国人ちゅうごくじんたいしては人殺ひとごろしだった。本多ほんだ勝一かついちさんの『南京への道』がわたし戦争せんそう関心かんしんをもつきっかけだった。そのような「おっとであり父親ちちおや」をなにがつくるのかはおぼろげながらわかる。しかしどうふせげるのかはわからない。

相手あいていままでのかた間違まちがっていると指摘してきするには、おなじく自分じぶん人生じんせいもまないたにのせるような、それなりの覚悟かくごる。そして批判ひはんというのはたいていそのまま自分じぶんかえってくるものであるから、結果けっかとしては、くて相打あいうち、わるくて自分じぶんだけがんで相手あいてみみをもたないというものだろう。

このようないのち使つかかたこのんでやることではない。優先ゆうせんすべきことではないようにおもう。

まわりに尊敬そんけいすべきひとがいるかぎりは、そのひとたちからまなぶことこそ優先ゆうせんすべきことだとおもう。

ころされる状況じょうきょうにありながらきていること、このことが奇跡きせきだとわたしおもうし、そのようなひとわたし尊敬そんけいしている。だからこそ、そのようなひとたよりにしすぎるのではなく、うえから目線めせんすくってあげるのでもなく、仲間なかまとして、おなころされるがわとしてきたい。


ところで、橋下はしもととおるさんの「言論げんろんテクニック」とは侵略者しんりゃくしゃのそれとしかおもえないが、まあ、面白おもしろい。

『マガジン9条』連載れんさい中島なかじま岳志たけしさんの「橋下徹の言論テクニックを解剖する」http://www.magazine9.jp/hacham/111109/index.php

Inga kommentarer:

Skicka en kommentar

Skicka en kommentar 「感想を送る」

Kommentera som: Välj profil … 「感想を書いたら…」

Namn/webbadress 「お名前(あればホームページアドレスも)」( Fortsätt 「続ける」、Redigera 「編集する」)
Anonymt 「匿名」

Publicera 「投稿」
Förhandsgranska 「前もって見る」



Skicka en kommentar =
"Sendi komenton"

Kommentera som: Välj profil … = "Komenti kiel: Elektu profilon …"

Namn/webbadress = "Nomo/Retadreso"
(Fortsätt = "Daŭri"; Redigera = "Redakti")
Anonymt = "Anonime"


Publicera = "Publikigi"
Förhandsgranska = "Antaŭmontri"



ni'o zoi suve'e Skicka en kommentar suve'e du lo du'u benji lo pinka

i zoi suve'e Kommentera som: Välj profil … suve'e du lo du'u pinka fi ma

i zoi suve'e Namn/webbadress suve'e du lo du'u ciska lo cmene ju lo kibypapryjudri
(to zoi suve'e Fortsätt suve'e du lo du'u ranji
i zoi suve'e Redigera suve'e du lo du'u galfi lo ba'o se ciska toi)
i zoi suve'e Anonymt suve'e du lo du'u ciska no cmene

i zoi suve'e Publicera suve'e du lo du'u benji lo pinka
i zoi suve'e Förhandsgranska suve'e du lo du'u pu'o lo nu benji kei catlu lo do pinka noi ba'o se ciska



aya oyo Skicka en kommentar oyotie eyo uyu o emise akuniepenso uyutie

aya oyo Kommentera som: Välj profil … oyotie eyo uyu akuniepenso a anke esisu uyutie

aya oyo Namn/webbadress oyotie eyu uyu asama uyo iwa atemaniankihonialante olioka uyotie uyutie
aya oyo Fortsätt oyotie eyo uyu o entule uyutie
aya oyo Redigera oyotie eyo uyu o esisu onka uyutie
aya oyo Anonymt oyotie eyo uyu lo asama uyutie

aya oyo Publicera oyotie eyo uyu o emito uyutie
aya oyo Förhandsgranska oyotie eyo uyu o ese uniose aniemito uyutie