2011-11-03

ビラくば

11月じゅういちがつ2日ふつか

ビラくばりがたのしくてたのしくてしかたがない。

たかがビラくばりとはいえ、今日きょうあるひとからわれたように、こういうことをやっているとひとってくるんですね。

今日きょうひるごろからよる八時はちじごろまでほとんどぶっとおしで池田いけだえきまえって、一日いちにちのこととはおもえないほどたくさんのっているひとあたらしいひと出会であった。

デモなんて成功せいこうしなくたっていい、それよりも365日さんびゃくろくじゅうごにち毎日まいにちおなじところでうったつづけるとか、つづけることのほうが大切たいせつだ、とあるひとからわれた。わたしもそうおもう。

ビラくばりでなにえる効果こうかがでるなんてわたし期待きたいしていない。そうではなく、ビラをくばひとがそこに存在そんざいすることに意義いぎがあるとわたしおもう。いまこの世界せかいで、この瞬間しゅんかんに、「戦争せんそうはいや」と意思いし表示ひょうじすることに意義いぎがあるとおもう。

今日きょう橋下はしもととおるさんが池田駅いけだえきまえるというので、わたしはそのままビラや看板かんばん意思いし表示ひょうじしたかったのだが、ひとおおいところでおおきい看板かんばんあぶないとおまわりさんからわれ、ちかくにいさせてくれなかった。それから路上ろじょうかお見知みしりになったひと出会であった。わたし警察けいさつからをつけられているとそのひとったのに、そのひとにせずにそばに一緒いっしょにいてくれた。うれしかった。

テレビきょくひとたちがちかくにていたので、「インタビューはけますよ。」とわたしこえをかけると、インタビューしてくれた。

実際じっさい演説えんぜついてどうでしたか。」
具体ぐたいてきでなく、中身なかみのないおはなしでした。」(←ゲームソフトはいいがゲームわるいとかなんとか…。しかしこういうつまらないことにたいする批判ひはんはするべきではありませんでした。批判ひはんをするなら、まっさきに教育きょういく問題もんだいをとりあげてわたし批判ひはんするべきでした。)
対立たいりつ候補こうほ倉田くらたかおるさんの池田いけだ街頭がいとう演説えんぜつをすることについてはどうおもわれますか。」
池田いけだ市長しちょう倉田くらたかおるさんと橋下はしもととおるさんが対立たいりつじくになっているとはおもいません。」
「いや、ですから、倉田くらたかおるさんの池田いけだ街頭がいとう演説えんぜつおこなうことについてはどうおもわれますか。」
べつに、どうもおもいませんけど。」

なんですか、この質問しつもんは。

ちなみに、そのまえには看板かんばんのことでごちゃごちゃっているときにおまわりさんらしきひとからもインタビューをけていた。
名前なまえかせてくれる?」
「ビラにいてあります。大川おおかわ純平じゅんぺいです。」
池田いけだんでいるの?」
うえ池田いけだんでいます。」
かみ池田いけだなん丁目ちょうめ?」
「そこまで必要ひつようがありますか。」
べつおしえてもよかったのだが、わたしは『週刊しゅうかん金曜日きんようび』の読者どくしゃで、こんな名前なまえ住所じゅうしょなど必要ひつようのないことはっているから、すこ意地いじわるこたえてしまった。(職務しょくむ質問しつもんではありませんから。)

わたしはおまわりさんってだいきなんだ。またったときにはみんなに名刺めいしをおわたししよう。

池田いけだからえらばれてしまった府議会ふぎかい議員ぎいん大阪おおさか維新いしんかい奥野おくの康俊やすとしさんもていて、わたしはメールでわせたのに(http://junpe-n.blogspot.com/2011/06/61-6-httpjunpe-n.html#more)お返事へんじをまだもらっていないとこえをかけながら奥野おくの康俊やすとしさんには名刺めいしをおわたしした。めんかいって対話たいわをすることを重視じゅうししているので、また今度こんどにでも、とおっしゃった。

わかぎわには、
頑張がんばって。」
「おつかさまです。」
言葉ことばわした。

Inga kommentarer:

Skicka en kommentar

Skicka en kommentar 「感想を送る」

Kommentera som: Välj profil … 「感想を書いたら…」

Namn/webbadress 「お名前(あればホームページアドレスも)」( Fortsätt 「続ける」、Redigera 「編集する」)
Anonymt 「匿名」

Publicera 「投稿」
Förhandsgranska 「前もって見る」



Skicka en kommentar =
"Sendi komenton"

Kommentera som: Välj profil … = "Komenti kiel: Elektu profilon …"

Namn/webbadress = "Nomo/Retadreso"
(Fortsätt = "Daŭri"; Redigera = "Redakti")
Anonymt = "Anonime"


Publicera = "Publikigi"
Förhandsgranska = "Antaŭmontri"



ni'o zoi suve'e Skicka en kommentar suve'e du lo du'u benji lo pinka

i zoi suve'e Kommentera som: Välj profil … suve'e du lo du'u pinka fi ma

i zoi suve'e Namn/webbadress suve'e du lo du'u ciska lo cmene ju lo kibypapryjudri
(to zoi suve'e Fortsätt suve'e du lo du'u ranji
i zoi suve'e Redigera suve'e du lo du'u galfi lo ba'o se ciska toi)
i zoi suve'e Anonymt suve'e du lo du'u ciska no cmene

i zoi suve'e Publicera suve'e du lo du'u benji lo pinka
i zoi suve'e Förhandsgranska suve'e du lo du'u pu'o lo nu benji kei catlu lo do pinka noi ba'o se ciska



aya oyo Skicka en kommentar oyotie eyo uyu o emise akuniepenso uyutie

aya oyo Kommentera som: Välj profil … oyotie eyo uyu akuniepenso a anke esisu uyutie

aya oyo Namn/webbadress oyotie eyu uyu asama uyo iwa atemaniankihonialante olioka uyotie uyutie
aya oyo Fortsätt oyotie eyo uyu o entule uyutie
aya oyo Redigera oyotie eyo uyu o esisu onka uyutie
aya oyo Anonymt oyotie eyo uyu lo asama uyutie

aya oyo Publicera oyotie eyo uyu o emito uyutie
aya oyo Förhandsgranska oyotie eyo uyu o ese uniose aniemito uyutie