2011-08-09

池田九条の会宣伝

今日、池田九条の会宣伝の「私も言いたい」企画に私も出て、池田駅でマイクを握らせていただきました。
上池田に住む大川純平と申します。池田に住む一市民として発言させていただきます。

今、東アフリカでは飢餓が深刻になっています。ソマリアにおいては数万人がすでに亡くなり、数十万人が飢餓に直面するだろうと言われています。南ソマリアでは五歳以下未満の子供二万九千人以上がこの九十日間で亡くなったと言われています。ソマリアにおいては紛争が続いているという事情があります。紛争が続いているのは、ソマリアの人たちだけの問題ではありません。紛争を支援している人たちというのがいます。ソマリアの紛争に介入し、ソマリアを爆撃してきたのがアメリカです。また、植民地支配していたのがイタリアやイギリスでした。

ソマリアに限らず、武力紛争はなぜ続くのでしょうか。利益のために紛争に介入する人たちがいるからです。もうけのために武器を売る人たちがいるからです。

中でも一番ひどいのがアメリカという国ではないでしょうか。もっぱら自分の国の外で爆撃などをし、人を大量に殺しているアメリカは侵略する国です。世界一の軍事大国で、軍需産業で経済をまわしているアメリカこそ悪の根源だと言って良いのではないでしょうか。

アメリカの侵略的な性格というのは、アメリカの先住民たちを迫害し、追いやってきたことから始まり、ベトナム戦争、イラク戦争と首尾一貫してずっと続いています。今でも世界中に軍事基地を置いています。

しかし世界的にもっとも大きい侵略というのはヨーロッパ人による侵略だと思います。

ソマリアに限らず、アフリカでは多くの紛争が起こっています。民族紛争とも言われますが、ヨーロッパ人の侵略する前はどうだったのでしょうか。ヨーロッパ人の都合の良いように書かれた歴史の陰で、どれだけ多くの人がヨーロッパ人のせいで殺されてきたのか、想像しても良いのではないでしょうか。複数の民族がいるところで、武器を持ったヨーロッパ人が特定の民族を支援して、その民族に支配させようとし、民族対立を生み出すというのはヨーロッパ人の得意なやり方です。それは今でも見られます。ヨーロッパの多くの国、ドイツやフランスやイギリスやオランダやイタリアやスペインやスウェーデンが武器を輸出しています。

そして武器で支配しようとしたヨーロッパ人の言語を、アフリカの人たちは今でも子供の頃から覚えさせられています。

武力紛争に日本も無関係ではありません。世界一の軍事大国のアメリカに基地を提供し続けています。今も世界中で多くの子供たちが殺されています。アメリカやヨーロッパの軍隊により、アフガニスタンの多くの子供たちが殺されています。軍隊ではなく自爆テロで殺されることが多いのは確かですが、だからといってアメリカやヨーロッパの国の軍隊が同じように子供を殺して良いということにはなりません。「誤爆」などと言ってごまかすこともありますが、殺される側にとってそれで済むのでしょうか。殺されることが、仕方のないこと、当たり前のことであってはならないと思います。

日本はアメリカに基地を提供し続け、その戦争に全面協力しています。もっぱら自分の国の外で戦争するアメリカは侵略する国です。そのアメリカの軍隊に毎年何千億円という大量の税金を使うことにより、日本に住んでいるというだけで戦争協力者とみなされてしまいます。選挙権のない、何の責任もない日本の子供たちにとっても、アメリカの侵略戦争に協力することは決して良いことではありません。せめてアメリカの侵略戦争に協力することはやめるべきではないでしょうか。

侵略戦争をする態度、他の国で戦争の起こるのは構わないと考える態度は、人を対等とみなしていない態度です。アメリカの人は、自分の国が戦場でないから罪の意識もありません。

他人を人とも思わない態度というのは、身近なところでは、原発の問題についてもそうです。原発を推進する人たちは、自分や自分の家族が被爆したらということを考えているのでしょうか。九州電力の「やらせ」などは『しんぶん赤旗』のスクープがきっかけとなって、次々と広く知られるようになりましたが、大量の金をばらまき、買収して、原発の安全を信じ込ませるという電力会社のやり方は、他人の命を思いやるという態度が欠けています。関西電力は、原発再開に全力をあげる、とこの前見たチラシで言っていました。

大阪の府知事の橋下徹さんについても言っておきたいと思います。橋下徹さん率いる維新の会には、池田から選ばれてしまった府議会議員の奥野康俊さんも含まれます。その維新の会は君が代起立条例を強行可決させました。九月には、君が代を歌う際に起立しない教員を懲戒解雇する条例案の提出も狙っています。立場が上の人の命令には、自分の良心に反することでも従え、という態度は、軍隊のやり方、戦争と直結するものです。これを子供のいる場で見せびらかそうというのが橋下徹さんのやろうとしていることです。橋下徹さんは、「今の政治に必要なのは独裁」とまで言いました。こんな馬鹿なことを言う人を絶対に選んではならないと思います。

私は、子供が殺されない世の中を望みます。子供が、馬鹿な大人の命令に従わなくても生きていける世の中を望みます。

以上です。

お世辞かどうか知りませんが、非常に若い人から感動したと言われました。嬉しかった。

Inga kommentarer:

Skicka en kommentar

Skicka en kommentar 「感想を送る」

Kommentera som: Välj profil … 「感想を書いたら…」

Namn/webbadress 「お名前(あればホームページアドレスも)」( Fortsätt 「続ける」、Redigera 「編集する」)
Anonymt 「匿名」

Publicera 「投稿」
Förhandsgranska 「前もって見る」



Skicka en kommentar =
"Sendi komenton"

Kommentera som: Välj profil … = "Komenti kiel: Elektu profilon …"

Namn/webbadress = "Nomo/Retadreso"
(Fortsätt = "Daŭri"; Redigera = "Redakti")
Anonymt = "Anonime"


Publicera = "Publikigi"
Förhandsgranska = "Antaŭmontri"



ni'o zoi suve'e Skicka en kommentar suve'e du lo du'u benji lo pinka

i zoi suve'e Kommentera som: Välj profil … suve'e du lo du'u pinka fi ma

i zoi suve'e Namn/webbadress suve'e du lo du'u ciska lo cmene ju lo kibypapryjudri
(to zoi suve'e Fortsätt suve'e du lo du'u ranji
i zoi suve'e Redigera suve'e du lo du'u galfi lo ba'o se ciska toi)
i zoi suve'e Anonymt suve'e du lo du'u ciska no cmene

i zoi suve'e Publicera suve'e du lo du'u benji lo pinka
i zoi suve'e Förhandsgranska suve'e du lo du'u pu'o lo nu benji kei catlu lo do pinka noi ba'o se ciska



aya oyo Skicka en kommentar oyotie eyo uyu o emise akuniepenso uyutie

aya oyo Kommentera som: Välj profil … oyotie eyo uyu akuniepenso a anke esisu uyutie

aya oyo Namn/webbadress oyotie eyu uyu asama uyo iwa atemaniankihonialante olioka uyotie uyutie
aya oyo Fortsätt oyotie eyo uyu o entule uyutie
aya oyo Redigera oyotie eyo uyu o esisu onka uyutie
aya oyo Anonymt oyotie eyo uyu lo asama uyutie

aya oyo Publicera oyotie eyo uyu o emito uyutie
aya oyo Förhandsgranska oyotie eyo uyu o ese uniose aniemito uyutie