2011-06-02

平和への第一歩として

まずは民主主義から始めよう。
平和への第一歩として、身近に始められる第一歩として。

民主主義の基本は、「私とあなたが対等であること」だと思う。
この対等であるという意識がないから、アメリカの「民主主義」は失敗している。

対等の態度と正反対なのが命令する態度だ。大阪に住む人間として取り組みたい大きい問題として、原発とともに、大阪府知事の橋下徹さん率いる維新の会が提出している「君が代」条例案を挙げたいゆえんだ。

6月1日エル大阪での子どもと教育・文化を守る府民会議、大阪憲法会議、自由法曹団、民主法律協会、国民救援会、大阪労連、大教組主催の「『君が代』起立強制条例の撤回を求める 6.1 緊急府民集会」に参加した。

思ったより盛り上がっていて、雨に濡れながらも駆けつけたかいがあった。場所が狭すぎ。主催者発表で五百人以上だが、確かに収容人数の少なくとも倍はいた。また、南館5階ホールは場所が分かりにくい。私含めて半分くらいの人は南館でなく本館に行ってしまって迷ったと思う。

子供がいる場でこういう馬鹿げたことを強制しようとすることは絶対に許してはならないと思う。

私は、前の仕事場では朝礼の時の会社の「憲章」さえも唱えるのを拒否していた。


以下は関係なく、『しんぶん赤旗』からの引用。

「自宅には今も自民党の広報掲示板を掲げる」元自民党市議の方のお話。

ジャーナリストは国民の立場で書かなくては。企業や国家の立場で書いていてはだめだと思います。
その点、「赤旗」は中央体制というか国家体制といったものにゆがめられた報道ではない。いろんな問題に影響、左右されていない独立性、独自性がある。住民、国民の立場で見ている点が良いのです。
「赤旗」との出合いは1966年(昭和41年)ころ。初当選した市議会で共産党議員に勧められたのが最初です。周囲からは「なぜ共産党と仲間になるのか」と言われましたが、「焼酎ばかり飲むのではなく、塩やしょうゆもなめてみんといかん」と言い返したものです。
建設大臣などを歴任した小山(長規)代議士の秘書もやりましたが、共産党との交流も続いています。井福さん(秀子党市議)には、「俺は共産党の協力者じゃないが理解者ではある」と話しています。
(『しんぶん赤旗』2011年5月26日付け1面。元自民党宮崎県日南市議 松田正照さん。「『赤旗』活用しパンフ 原発問題よく分かる」。宮崎県・大西由美子さんによる記事。)
かつては自民党支持者で、いまは「赤旗の毎日版(日刊紙)」をとっているが、「正直共産党の主張のみの記事としか思えず目を通すこともなかった」という長野県松本市の男性からは、こんなメールが。
「しかしです。この私がいつの間にか、今の日本ってどこかおかしいと感じ始めたのです。たしかに場面ごとに自民党や民主党などに疑問を感じたことはありましたが、共産党支持とはなりませんでした。しかし、溜(た)まった赤旗新聞を改めて読んでみると、私自身がいつも疑問や不満に思っていることが毎日のように発信されている。そして原発に関してもかなり前より、その危険性を指摘しております」
この読者は「私は小さな活動しかできませんが、今まで以上に政治に目を向けていきたい」「正しい訴えは、必ず心を動かします」と書いています。
(『しんぶん赤旗』2011年5月22日付け4面。「大震災・原発 今『しんぶん赤旗』に注目」。)

訴え続ければ、心を動かす事もあるでしょうね。

Inga kommentarer:

Skicka en kommentar

Skicka en kommentar 「感想を送る」

Kommentera som: Välj profil … 「感想を書いたら…」

Namn/webbadress 「お名前(あればホームページアドレスも)」( Fortsätt 「続ける」、Redigera 「編集する」)
Anonymt 「匿名」

Publicera 「投稿」
Förhandsgranska 「前もって見る」



Skicka en kommentar =
"Sendi komenton"

Kommentera som: Välj profil … = "Komenti kiel: Elektu profilon …"

Namn/webbadress = "Nomo/Retadreso"
(Fortsätt = "Daŭri"; Redigera = "Redakti")
Anonymt = "Anonime"


Publicera = "Publikigi"
Förhandsgranska = "Antaŭmontri"



ni'o zoi suve'e Skicka en kommentar suve'e du lo du'u benji lo pinka

i zoi suve'e Kommentera som: Välj profil … suve'e du lo du'u pinka fi ma

i zoi suve'e Namn/webbadress suve'e du lo du'u ciska lo cmene ju lo kibypapryjudri
(to zoi suve'e Fortsätt suve'e du lo du'u ranji
i zoi suve'e Redigera suve'e du lo du'u galfi lo ba'o se ciska toi)
i zoi suve'e Anonymt suve'e du lo du'u ciska no cmene

i zoi suve'e Publicera suve'e du lo du'u benji lo pinka
i zoi suve'e Förhandsgranska suve'e du lo du'u pu'o lo nu benji kei catlu lo do pinka noi ba'o se ciska



aya oyo Skicka en kommentar oyotie eyo uyu o emise akuniepenso uyutie

aya oyo Kommentera som: Välj profil … oyotie eyo uyu akuniepenso a anke esisu uyutie

aya oyo Namn/webbadress oyotie eyu uyu asama uyo iwa atemaniankihonialante olioka uyotie uyutie
aya oyo Fortsätt oyotie eyo uyu o entule uyutie
aya oyo Redigera oyotie eyo uyu o esisu onka uyutie
aya oyo Anonymt oyotie eyo uyu lo asama uyutie

aya oyo Publicera oyotie eyo uyu o emito uyutie
aya oyo Förhandsgranska oyotie eyo uyu o ese uniose aniemito uyutie