2011-02-21

いちむらみさこさんと久保みきさん

最初に。いちむらみさこさんと久保みきさんはお互いに何の関係もありません。私が勝手に結び付けているだけです。

二月十五日にエノアールカフェにまたぶらりと立ち寄っていちむらみさこさんに会いました。

私にとって、芸術家といえば、まずいちむらみさこさんです。

ホームレスのダンボールへの放火事件に抗議して、その焼け跡地に横たわって「彗星」を表現したいちむらみさこさんは私には忘れ難い。

働くことには絶望しかないと言って、ホームレスになったいちむらさんは忘れ難い。

私はそれにどう反応したら良いのだろう。どう答えたら良いのだろう。

エノアールカフェは人を排除する空間ではない。人が受け入れられる空間だ。

それがどれだけ有難いか、と思う。

私自身は首尾一貫した生活は全くしていないが、多くの人がお金が無くなるのをおそれる中で、お金がなくても生きていけると示してくれる場があることが現代にとってどれだけ価値のあることか、と思う。

今回は私は一緒に絵を描く時間はなかったけれど、いちむらさんの絵が見れて感激だった。本当に素敵な絵でした。

ちなみに色紙にも絵を描いてくれた。



久保みきさんからは働くことへの希望を見る気がする。

さいたま市議候補の方だが、私にとっては芸術家です。ブログでのその詩のような文章にはどれだけ励まされたか。

新聞連載から冊子にも最近なった「はだかの子育て」で、服を着ることを拒否する息子さんの求めていたのは、一緒に裸になってくれる人だった、と言う久保さんはやさしい人だと思う。

やさしさと相容れぬのが労働のように私には思えるが、ところが久保さんは労働を語るのです。

息子さんがリサイクルショップで働いていること、あるいは自身が水泳のインストラクターの仕事をしていたことが「はだかの子育て」で触れられている。あるいは仕事をしたくても仕事がない若者から相談を受けていることがブログや演説で紹介されている。

そこには労働が絶望だという観点は感じられない。

希望の持てる働き方というのはあるのかもしれない。一歩でも二歩でも良くする方法というのはあるのかもしれない。

身近なところから社会運動を始める、それが久保さんの原点のように思うし、演劇をしていたという経歴が独特の観点を作っているようにも思う。夢としての職業、やりたいことをやる仕事という見方が可能なのですね。

本当に、やりたいことがやれる世の中ならどんなに良いことだろう。
世の中を一歩でも二歩でも良くすることができたら、ずいぶん変わるのではないか、とも思う。久保さんの演説を聞くまでもなく、おかしいことが、身近なことにまであり過ぎるのだ。

久保さんの生演説を聴く機会を今回もてたが、非常に格好良かった。 


色紙も書いて頂いて、感激でした。(…ちなみに、久保さん、私も気付かなかったけれど、今月は二月ですね。)

さて、久保みきさんといちむらみさこさんにはどんな共通点があるかといえば、やさしさだと思います。現代の希望というような。

Inga kommentarer:

Skicka en kommentar

Skicka en kommentar 「感想を送る」

Kommentera som: Välj profil … 「感想を書いたら…」

Namn/webbadress 「お名前(あればホームページアドレスも)」( Fortsätt 「続ける」、Redigera 「編集する」)
Anonymt 「匿名」

Publicera 「投稿」
Förhandsgranska 「前もって見る」



Skicka en kommentar =
"Sendi komenton"

Kommentera som: Välj profil … = "Komenti kiel: Elektu profilon …"

Namn/webbadress = "Nomo/Retadreso"
(Fortsätt = "Daŭri"; Redigera = "Redakti")
Anonymt = "Anonime"


Publicera = "Publikigi"
Förhandsgranska = "Antaŭmontri"



ni'o zoi suve'e Skicka en kommentar suve'e du lo du'u benji lo pinka

i zoi suve'e Kommentera som: Välj profil … suve'e du lo du'u pinka fi ma

i zoi suve'e Namn/webbadress suve'e du lo du'u ciska lo cmene ju lo kibypapryjudri
(to zoi suve'e Fortsätt suve'e du lo du'u ranji
i zoi suve'e Redigera suve'e du lo du'u galfi lo ba'o se ciska toi)
i zoi suve'e Anonymt suve'e du lo du'u ciska no cmene

i zoi suve'e Publicera suve'e du lo du'u benji lo pinka
i zoi suve'e Förhandsgranska suve'e du lo du'u pu'o lo nu benji kei catlu lo do pinka noi ba'o se ciska



aya oyo Skicka en kommentar oyotie eyo uyu o emise akuniepenso uyutie

aya oyo Kommentera som: Välj profil … oyotie eyo uyu akuniepenso a anke esisu uyutie

aya oyo Namn/webbadress oyotie eyu uyu asama uyo iwa atemaniankihonialante olioka uyotie uyutie
aya oyo Fortsätt oyotie eyo uyu o entule uyutie
aya oyo Redigera oyotie eyo uyu o esisu onka uyutie
aya oyo Anonymt oyotie eyo uyu lo asama uyutie

aya oyo Publicera oyotie eyo uyu o emito uyutie
aya oyo Förhandsgranska oyotie eyo uyu o ese uniose aniemito uyutie